1年生交流試合

いつもお伝えしていますが、サッカーが終わってから、お子さんがお父さんやお母さんに話したことを否定せず、しっかり最後まで聞いてあげてください。

サッカーでのプレイに限らず何でもいいですので、1つ褒めてあげることも大切です。そうすれば、お子さんはきっとお父さんやお母さんに褒めてほしいから頑張るはずです。特にサッカーでのプレイでのダメ出しはしないでください。

 

例えばこんな風に。。。

  × 子ども 「今日、僕シュート打てたよ」  父 「外れたら一緒。しっかりシュートしなさい」  

  ○  父 「うん見てたよ。良くシュート打てたね。すごいね。 今度はシュートして点を決めようね」  → 子ども 「わかった。頑張るよ。」

 

おわかりいただけましたか。 子どもは大人のコピーではありません。子どもたちはやる気さえあれば、大人が考えている以上に驚くくらい成長します。

ただ、甘やかすこととは違うということをご理解ください。子どもの成長は大人が我慢することです。

一緒に子どもたちの成長を見届けていきましょうね。