5年生、4年生交流試合

失敗を恐れずにチャレンジしてね。さあ来週4年生交流杯の試合は3試合。FC PASENO、伊丹少年SC、稲野JFCの3チームです。

4チーム中2位以上になれば決勝トーナメントへ進出するからね。チャンスはいっぱいあるから気持ちで負けずに頑張れ。

 

さて今度は5年生の試合です。

先週の稲野JFCさんとの最後の試合は最高に楽しい試合でした。

あんな試合ができるだよね。

でも、今日の小田FCさんとの試合はどうだったかな?

何が違うかわかる?

それはね、相手のボールを奪ってやろうという気持ちが今日の試合ではあまり見えなかったことだよ。

相手が相手の味方にパスするボールをパスカットしてやろうとか、味方がボールを持ってて、次自分のところにパスが来るかもとか、自分のところにパスしてほしいなとか、そんな狙おうとしている感じがなかったよね。

ほとんどワンテンポ遅れて相手にボールが取られていたり、チャンスになるパスがつながらなかったりしていました。

いつもそんな気持ちを持って試合出来たら、かなり変わると思うよ。今日の試合も全部勝ってもおかしくなかったから。

 

試合に勝ちたいならどうすればいいかな?

答えは点をたくさん取ること。点を取られないこと。ただそれだけ。その気持ちが強い方が勝つんだからね。

 

みんなと話してみると、ほとんどの子どもたちから出る返事は、「無理」「できない」というマイナスばかり。失敗していいんだよ。

いっぱい失敗できる子どもが上手くなっていくんだから。失敗をこわがらずに、自分のしたいことやコーチにアドバイスを受けたことをやってみようよ。

 

コーチがいつも聞いてるよね。「チャレンジした?」「やってみた?」とか。できなかったとしてもコーチは叱りません。チャレンジしてくれたらコーチはうれしいし、褒めるからね。

叱られる時は、やろうとしないで、最初から無理と思ってあきらめている時。

忘れないでね。