4年生リーグ全日程終了

今日の試合を見て感じたことを言うと、みんなサッカーを楽しんでないと思いました。サッカーの試合って何が楽しいのかな? 試合に勝つこと? 優勝すること? もっとシンプルに点を取りたい、点をとられたくない、そしてボールにいっぱい触れたい。それが楽しいんじゃないかな。

それができないと嫌だから頑張る。できたら嬉しくなってもっと頑張る。これだけだよ。

 

コーチは試合中も失敗は怖がらなくてもいいよと言ってますが子どもたちには届いていないような気がします。

言葉にするのは簡単ですが、コーチとして長年指導してきてもまだこのテーマに悩む日々が続きます。子どもたちへの魔法の言葉。これからもいろいろ悩み考え探っていこうと思います。