笹原SC、荻野SC合同練習・交流試合

午後からは、6年生と5年生の交流試合でした。笹原SCさん・荻野SCさんと3チームでの試合でしたが、こちらも先日までの北摂リーグとは違い、子どもたちの動きは良く、気持ちよくプレイしたいたのでないかな。肩の力が抜けているかのようで、1人1人の顔を見てもこの前とは全く違いました。この前は強張ってたような笑。

でも

今日若杉コーチから出たポイント。『引き出しを増やす』  例えばですが、相手のドリブルを止める時に右足で止める方法もあれば左足で止める方法もあるということ。その次のプレイを考えたときにどちらを使えばいいかを瞬時に判断しどうするかを決めるということです。でも、左足は苦手で右足しか使えない子がいたとしたら、プレイは限定され、次のプレイにつながらないかもしれません。これは単純な例ですが、サッカーの場合、最終目的がゴールとするなら、そこまでの過程にはいろいろな方法があるということです。何種類ものパターンがイメージできていたとしたら、プレイに幅ができ、今まで以上にサッカーが楽しくなること間違いなしです。

難しいかもしれませんが、自然にできることでもあります。(私はできませんが笑)

 

今日の1日を大切にして、次に生かしていければいいですね。