荻野SCさんとのTM

午前は4年生、午後からは6年生。心配された雷雨もなく無事終えることができました。5年生ユウトが熱中症でダウンしましたが、それ以外の子どもたちは何とか無事にやりとげました。

でも立っているだけでも暑いのに子どもたちの体力ってすごいですよね。毎度驚かされます(笑)。6年生チームは試合が終わってからもダッシュさせられていましたが、平然と(実際はヘロヘロかも...)こなし、淡々と後片付けを済ませていました。

試合は、両学年ともよく頑張ってました。4年生の課題は、パスをつないで攻め込むというところですね。まだパスについては教えはじめたところなのでまだまだですが、3年生が多いチームですが大丈夫。どんどん良くなっていくでしょう。

 

6年生チームは、相手は6年生ばかりのチームの中、体力的にもタフな試合となりました。それでも試合は負けず。大したものです。

6年生チームは、点を決めれるチャンスをきっちりものにすることができるかがテーマですね。今日もそんなチャンスはいっぱいありました。シュートミスで点が取れずに苦しんでいる。そんな感じです。

確実に点を取れるようにするためには、試合中に、いつボールが自分のところに来てもいいように準備するということと、試合でイメージを持って臨むということです。ボールを持ってから考えていては遅く、ボールが来る前から、ボールを持ったときのイメージをしておくことが大切です。

難しいと思いますが、試合に勝ちたいとか点を取りたいとか、あいつだけには負けたくないとか。こんな気持ちができてくればきっとできるようになります。

 

まだまだこれからです。コーチの言うことをしっかり聞いて頑張りましょう(^^)