今できること

活動自粛からすでに2ヶ月をすぎ、先月28日には学校園の5月31日まで臨時休校が延長が決まり、さらに活動自粛が延長となりました。

子どもたちだけでなく保護者のみなさまも心身ともに疲れ大変つらい状況であると思われ、心中お察しいたします。

 

とはいえ、この現実から逃れることはできません。

 

このようなときだからこそ、子どもたちに日頃やりたくてもやれなかったことに取り組ませることはどうでしょう?

読書をする。漫画でもゲームの攻略本でもいいと思います。

生活のリズムを狂わせるものでなく、時間を区切ってやれば問題ないですよね。

YouTubeなどの動画で、サッカーを観て、レベルの高いプレーを観るだけでもスキルが向上するベースが作れるでしょう。

ほかにも芸術や音楽に親しむ。遅れがちだった算数や漢字をやっておく。そんなふうに、”日頃やりたくてもできなかったこと”はたくさなるのではないでしょうか。

このような非常事態のなかで、どれだけ平常心で、でも注意を怠ることなく有意義に親子で話し合うことは大きな学びとなります。

 

最後に、こういうときこそ自己管理を教えるよい機会ともとらえられます。なるべく人ごみに行かない。手洗いうがいの正しいやり方を教えてこまめにやってもらいます。、毎朝熱を自分で熱を測る。そういった自己管理を学ぶいい機会だと思います。

前向きにとらえ、子どもたちの成長を促してみませんか。きっと子どもたちはこたえてくれるはずです。