RFCスプリングカップ 4年生大会

準優勝おめでとう。みんな頑張ったね(^^)。

第1試合で秦野FCさんとの試合に負けて、次の試合まで2時間半近くあったので、集中力が切れるかなと心配しましたが、きっちり残り2試合を連勝し、準優勝を勝ち取りました。

 

休憩中に、崖に向かってみんな何をしてるのかなと思ったら土を掘ってダンゴムシ探し。監督は虫嫌いで怖くて逃げ回ってるのに、ダンゴムシを持ってみんな追いかけてくるし、試合そっちのけで遊びまわっていました。オンとオフの切り替えができるようになってきたのかな。心配は無駄になりました(笑)。いい気分転換になったのかもしれないね。

 

午後からの試合では、ユウヤも点を決めました。パスを受け、ドリブルから相手をかわしてのシュートはお見事。あと少しで2点目もゲットでしたが。惜しかったね。でもよく動けてたよ。

 

今日の反省としては、優勝できなかったことかな。確かに優勝した秦野FCさんは、スピードもあったし上手かったから負けも仕方ないかもしれません。でも、前回試合したときは、完敗だったのが、あと一歩のところまで近づいてるから次はもっといい勝負ができるはずだよ。

ただ、上手い相手に対して、ここでボールをとられたらいけないというところをきっちり止められなかったことが負けた原因だったと思います。もっと早くプレスをかけて1回でだめなら2回、3回としつこく食い下がるくらいの気持ちをもってプレイをして行こう。攻撃でも途中でボールを取られてしまったり、味方にパスをしたあと次の動きをしないで立ち止まってしまうところが目につきました。このあたりを修正していけばまだまだ強くなっていくと思うよ。

 

さて、GWの活動はこれで終了。明日はオフだけど宿題はもう終わったかな? 終わってたら明日はゆっくり好きなことしてほしいんだけど(笑)。